開発者にはノートPCを与えよ

ノートPCねだったら却下された 先日、会社で支給されるPCとしてノートをねだったら「開発者はデスクトップの方がいいよ」と言われ、またそのとき余ってるノートPCもなかったために、デスクトップPCが支給されることになった。それはおかしいだろと思いつつ、…

test

test

heroku: SSH鍵認証しているはずなのにパスワードを求められるを解決する方法

Git

エラーの内容 >git push heroku master Username for 'https://git.heroku.com': Password for 'https://git.heroku.com': remote: ! WARNING: remote: ! Do not authenticate with username and password using git. remote: ! Run `heroku login` to updat…

ジム17日目

今日は一通りトレーニングをこなした。ランニングマシンはやめて、マシンサイクルで1時間くらい走った。これだと膝が痛くならないからいい。でも少し負荷が足りないようで、心拍数が心肺強化にはまだ足りてなかった。

Arduino始めてみた

下の記事を見ながら、前々から始めようと思ってたArduinoを始めました。 Arduinoを用意して簡単なプログラミングをはじめよう Arduinoを用意して簡単なプログラミングをはじめよう | Think IT(シンクイット)まず、部品や道具を買いそろえた。 で、Hello,Wo…

電子工作を始めようかと

ものを作って、それを売って、生計を立てたい。それなら会社勤めせず暮らせる。そう考えた。で、売れるようなものってなんだろう、生計を立てられるような売り物ってなんだろう?と考えた。単純なもの、動かないものなら、今やだれにでも作れるし、きっとす…

ジム16日目

今日はランニングはしないで、筋トレだけ。広背筋をしっかりやった感ある。というのも、今までフォームが正しくなかったみたいで、姿勢を正しくしたら肩甲骨のあたりの筋肉がすごくよく動いた。 そもそもフォームが正しくなかったのは筋肉が固かったからのよ…

ジム15?日目

ちょっと書くの忘れてた。ランニングしたけど、やっぱり膝が痛くなったので3kmでやめた。ランニングマシンはやめたほうがいいのかも。ジム行くのちょっとサボってしまい、トレーニング後は筋肉痛。腹筋は負荷が足りない感ある。んー…ちょっとサボりがちで効…

ジム13日目

寝起きで軽く食べただけで行ったら、エアロバイク終わって軽い貧血で危なかった。原因としてはそれも含めて ・寝起き(1時間後くらい)で体がちゃんと起きてなかった ・ごはんが簡単だった(シリアル+牛乳)し、消化が悪かった? ・音楽聞いてテンション上がっ…

ジム12日目

初心者サポートでフォームとか重さとか見てもらった。肩が上がってしまいやすいようで、そこを重点的にみてもらった。あと追加で背筋を鍛えるためにローイングを追加した。

ジム11日目:筋トレ

今日も右ひざに少し痛みを感じたので、筋トレのみ。腕のトレーニングの負荷が少し足りないように感じたので、1つ重さを重くした。これで10回ギリギリあげられるくらいにした。 腹筋も、負荷が足りないと感じたので、1つ重く。31kg。こちらも10回ギリギリくら…

「新しいもの」の作り方

「新しいもの」のアイデアを出すための方法について。新しいものとは、「新しい場所に置かれた過去の問題だ」みたいなことを『仕事は楽しいかね』という本で言ってた。新しいものを作るなら、既存のものを新しい場所に置くだけでいいという。つまり、組み合…

ジム10日目

間あいてしまった。今日はランニングをしなかった。ランニングで無茶してたからか、膝を痛めてしまった。足腰のトレーニングも、今日は負荷を軽くした。ランニングをしないとすごくあっけなくトレーニングが終わる。足に負荷がかかりすぎるとこうなってしま…

CGやってた

3Dモデラボというサイトでコンテストやってたので、それに向けてメガネを作ってた。 つながる、広がる、モノづくり。/3Dモデラボ つながる、広がる、モノづくり。/3Dモデラボ作ってたメガネ 練習だからって適当すぎ。練習でもマテリアルとか設定したほうが…

ジム6日目

膝が痛くなりそうだったんで、3kmジョギングであと2kmを勾配高めで歩いた。 帰りに本屋でストレッチの本買って、家で体やわらかくしようと思う。

jojo苑いった

昨日のお昼、前職の同期と一緒に新宿の叙々苑行きました。お肉とてもおいしかった。良質なたんぱく質を補給できた。同期というのはなかなか面白い。すごく気楽に話せる。当方人と話すのが苦手で、中学時代の仲良かったオタク仲間の友人でさえも最近は話すこ…

5km走れるようになった

ジム通い始めて2週間。最初は全然走れなかったんだけど、かなり楽に5km走れるようになった。ペースはトレッドミルでで9.0(1㎞を6分程度)。走ってる時、最初はあれこれ考えてるんだけど、だんだんと呼吸の回数くらいしか意識しなくなる。これって座禅に似てる…

RSSの構造(備忘)

RSSの構造あにこ便の場合 itemをルート?にする title link description…記事の要約(ない場合もある) dc:creator…作成者(主にサイト) dc:date…記事の作成日 dc:subject…ジャンル content:encoded -a-img…サムネイル画像へのイメージリンク -a(続きを読む)…「…

慣れ

慣れというのはすごくて、あんなにうるさいと思っていた外の車の音が、カーテンをつけて1週間ほどしてもう気にならなくなった。カーテンつけても意外とうるさいと思ってたんだけど。 まぁカーテンつける前とくらべるとかなり静かにはなったのですが。

保温

保温調理器と保温水筒を買った。 一人暮らしを始めて、もっと電子レンジで調理するもんかと思っていたんだが、結局のところ作るときにガスを使う。パスタが好きでけっこう食べるんだけども、ずっと煮続けなきゃいけないのは無駄が多いなと思う。LPガスなので…

健康保険 資格証明交付申請書(ITSの場合)

会社を辞めたので国民健康保険に加入すべく市役所に行くと、資格証明書(資格喪失証明)を出してくださいと言われました。 これは勤めていた会社から退職時にもらえるものではなく、勤めていたときに加入していた健康保険組合に自分で申請しなくてはいけません…

退職しました

前書いたときは退職(確定)でしたが、退職(済)しました。 仕事内容 業務系システムのカスタマイズの開発担当でした。自社主力製品2つ(Java、Struts,Seaser2)とフルスクラッチのお客さんの社内システム(レガシーASP)をいじってました。 退職理由 労働時間に対…

一人Processingワンドロ 一日目

一人Processingワンドロ 一日目。 お題:GUI 開始:0:30 終了:1:30 成果 ボタンをProcessingで一から作った http://www.openprocessing.org/sketch/155882 課題 ボタンをクリックしたときの反応が悪いのをどうかしたい。 あと初期化をもう少し柔軟にできた…

自分が文章書くときに気を付けてることリスト

文章を書くときになんとなく意識してることをまとめてみた。 結論から言うと、「読者にとっての読みやすさ第一」と思ってる。 文章を長くしない 具体的にはないけど、読んでて長いなと思うほど長くしない。 「なたもだ」にあてはめる 論文書くときの心構え?…

技術の下には心がある

高い技術を有するには、長い時間がかかる。 長い時間かけて何かを習得しようとすると、精神的ななにかが必要となる。 なにかとは、例えば 探求心 好奇心 興味 情熱 忍耐 楽しさ などがある。 つまり、高い技術を習得しようと思ったら、精神的な修養がまず必…

Chocolatey使ってインストール

windowsでapt-getライクなことができるもの。 公式 http://chocolatey.org/インストールは下記サイトがわかりやすかった。 http://softwaretest.jp/labo/tech/labo-258/

勝ち目のない戦いに向かう姿に誇りを感じる人の異常さ

艦コレ関連で雪風について調べてたら、下記の動画を見つけた。ヤマト2199のゆきかぜが単艦で囮になる作戦に向かうシーン(だったはず)。冥王星海戦、ゆきかぜ最後の戦い - YouTube印象的なシーンだなぁ…と感動みたいなものに浸っていたんだが、コメント欄に「…

はじめて深夜残業して感じたこと

深夜残業概要 ・9時半に出社、翌3時半まで仕事 ・朝飯を軽く食べた後には夕方にオフィスグリコのお菓子(スナック菓子)を食べただけで、仕事終わりまで何も食べてない ・飲み物は緑茶2杯、コーヒー1杯 ・頭が痛くなった ・普通の勤務でも夜9時くらいには頭が…

逃げ場がなくなってきてる

仕事では嫌だ嫌だと思っていることを耐え(すごく適当にやってるが)、逃げたいと思っている。 が、今度は私生活で家から出て行けと言われており、となると一人暮らし(今実家なので)。仕事なしの人間に貸してくれる部屋なんぞないだろうから、仕事逃げられない…

PowerShell_ISE

PowerShell_ISEはPowerShellの統合開発環境。PowerShellで「powershell_ise」と打てば起動できる。コマンドやらなんやらの候補を挙げてくれるのですごく便利。そこから学習できるし。あとはデバッグとかできるみたい。それはスクリプト作るときとかに便利そ…