2014-01-01から1年間の記事一覧

RSSの構造(備忘)

RSSの構造あにこ便の場合 itemをルート?にする title link description…記事の要約(ない場合もある) dc:creator…作成者(主にサイト) dc:date…記事の作成日 dc:subject…ジャンル content:encoded -a-img…サムネイル画像へのイメージリンク -a(続きを読む)…「…

慣れ

慣れというのはすごくて、あんなにうるさいと思っていた外の車の音が、カーテンをつけて1週間ほどしてもう気にならなくなった。カーテンつけても意外とうるさいと思ってたんだけど。 まぁカーテンつける前とくらべるとかなり静かにはなったのですが。

保温

保温調理器と保温水筒を買った。 一人暮らしを始めて、もっと電子レンジで調理するもんかと思っていたんだが、結局のところ作るときにガスを使う。パスタが好きでけっこう食べるんだけども、ずっと煮続けなきゃいけないのは無駄が多いなと思う。LPガスなので…

健康保険 資格証明交付申請書(ITSの場合)

会社を辞めたので国民健康保険に加入すべく市役所に行くと、資格証明書(資格喪失証明)を出してくださいと言われました。 これは勤めていた会社から退職時にもらえるものではなく、勤めていたときに加入していた健康保険組合に自分で申請しなくてはいけません…

退職しました

前書いたときは退職(確定)でしたが、退職(済)しました。 仕事内容 業務系システムのカスタマイズの開発担当でした。自社主力製品2つ(Java、Struts,Seaser2)とフルスクラッチのお客さんの社内システム(レガシーASP)をいじってました。 退職理由 労働時間に対…

一人Processingワンドロ 一日目

一人Processingワンドロ 一日目。 お題:GUI 開始:0:30 終了:1:30 成果 ボタンをProcessingで一から作った http://www.openprocessing.org/sketch/155882 課題 ボタンをクリックしたときの反応が悪いのをどうかしたい。 あと初期化をもう少し柔軟にできた…

自分が文章書くときに気を付けてることリスト

文章を書くときになんとなく意識してることをまとめてみた。 結論から言うと、「読者にとっての読みやすさ第一」と思ってる。 文章を長くしない 具体的にはないけど、読んでて長いなと思うほど長くしない。 「なたもだ」にあてはめる 論文書くときの心構え?…

技術の下には心がある

高い技術を有するには、長い時間がかかる。 長い時間かけて何かを習得しようとすると、精神的ななにかが必要となる。 なにかとは、例えば 探求心 好奇心 興味 情熱 忍耐 楽しさ などがある。 つまり、高い技術を習得しようと思ったら、精神的な修養がまず必…

Chocolatey使ってインストール

windowsでapt-getライクなことができるもの。 公式 http://chocolatey.org/インストールは下記サイトがわかりやすかった。 http://softwaretest.jp/labo/tech/labo-258/

勝ち目のない戦いに向かう姿に誇りを感じる人の異常さ

艦コレ関連で雪風について調べてたら、下記の動画を見つけた。ヤマト2199のゆきかぜが単艦で囮になる作戦に向かうシーン(だったはず)。冥王星海戦、ゆきかぜ最後の戦い - YouTube印象的なシーンだなぁ…と感動みたいなものに浸っていたんだが、コメント欄に「…

はじめて深夜残業して感じたこと

深夜残業概要 ・9時半に出社、翌3時半まで仕事 ・朝飯を軽く食べた後には夕方にオフィスグリコのお菓子(スナック菓子)を食べただけで、仕事終わりまで何も食べてない ・飲み物は緑茶2杯、コーヒー1杯 ・頭が痛くなった ・普通の勤務でも夜9時くらいには頭が…

逃げ場がなくなってきてる

仕事では嫌だ嫌だと思っていることを耐え(すごく適当にやってるが)、逃げたいと思っている。 が、今度は私生活で家から出て行けと言われており、となると一人暮らし(今実家なので)。仕事なしの人間に貸してくれる部屋なんぞないだろうから、仕事逃げられない…

PowerShell_ISE

PowerShell_ISEはPowerShellの統合開発環境。PowerShellで「powershell_ise」と打てば起動できる。コマンドやらなんやらの候補を挙げてくれるのですごく便利。そこから学習できるし。あとはデバッグとかできるみたい。それはスクリプト作るときとかに便利そ…

PowerShellのコマンド

いわゆるls Get-ChildItem lsでもおk。 いわゆるls -ltr Get-ChildItem | Sort-Object {$_.LastWriteTime} こんなに長くて記号いっぱい打たなきゃいけないのかは不明。 いわゆるcd Set-Location パス Helpを見る get-help コマンド PowerShell触りたてのと…

PowerShellで.msiのインストール

msiexec -i ファイル名

計画は現実に合わせるもの

システム構築の計画は、実行する人を考慮して変化されなくてはならない。なぜなら、プログラムを作る速さは作る人よって違うからだ。たとえば、下記のAさんBさんを比べてみる。Aさん ・入社2年目 ・主力製品を以前ちょっと触ったが、ほぼ別の製品をいじって…