2013-01-01から1年間の記事一覧

Win8でGOM PlayerでDVD再生しようとしたら音出なかった件

Windows8 ProでそのままじゃDVD再生しようとしたら、標準ではできないらしい。 なので、Win7のときに使ってたGOM Playerで再生できるかなと思ったら、映像はできたけど音声が出なかった。 コードデックがないからとからしいんだけど、重いしなんかやりたいこ…

計画は現実に合わせて修正されなければならない

計画通り進めるためにがんばれってのはつまり、その計画がすでにおかしいってことよね。計画は計画でしかなく、現実が違っていたら計画は修正されなければならない。 計画より遅れていたら、そのタスクはそれだけ時間のかかるものだったということで計画を修…

社会の役に立たない研究は意味がない(

工学系の大学では)という話。私の出身大学は、工学系の大学でした。工学系っていうとよくわからんけども、つまりはエンジニアを生み出すための大学ということです。それもまたよくわからんけども。そういう大学で大事なことってなんだろう?って考えたのは、…

仕事の愚痴 Advent Calendar 12日目

疲れた9時-23時勤務は、追いつめられていない状況であっても疲れますね。 仕事の愚痴 プロジェクトのリーダーがほぼプロジェクトにいない。これがプロジェクトに与える影響は、メンバーがプロジェクトの重要性を軽視される、コミュニケーションが減って効率…

仕事の愚痴 Advent Calendar 11日目

一人アドベントカレンダー11日目。おや今日は17日か。 1人日を10時間計算で計画たてるのおかしいぞ、って話。 仕事の愚痴 現在のプロジェクトはどうやら1日10時間働く計算で計画が立てられているらしいのだが、これは専門職型裁量労働制であってもいろんな点…

Win8.1でiTunesが強制終了する件が解消した件

結構前にWindows8.1にアップデートしてからずっと、iTunesStoreにアクセスするとiTunesが落ちてみれなかったのだけど、下記の記事を発見してやってみたらいけました。『iTunesが強制終了(Windows8.1 64bit) 解決方法追記有』 http://fa11enprince.hatenablog…

可変列数テーブルの作成方法

可変列数テーブルの作成方法1.列定義をするテーブルを作成(DB) 2.テーブル定義には表示する列名、列の値の取得方法、表示順、列の表示レベルをとりあえず作る 3.列を取得する(表示レベルで絞る) 4.列の値の取得方法を使って、列の値を取得

仕事の愚痴 Advent Calendar 10日目

一人アドベントカレンダー10日目です。 愚痴 新人に開発を任せっきりにするな。 燃えてる案件で、開発をほぼ一人に任せてるらしい。本人から聞いた。これって責任とかどうなるかわかってるんだろうか?作ったやつに責任を押し付けるつもりなのが見え見えで、…

仕事の愚痴 Advent Calendar 9日目

一人アドベントカレンダー9日目。 内定者研修の難易度高くねぇか?って話。 内定者研修 うちでは、テキトーに技術系の課題出してなんとなーくやるのが習わしみたい。大体毎年Oracle入れてSQLやらせたりする。今年は製品で使ってるからだろう、Strutsをやって…

仕事の愚痴 Advent Calendar 8日目

一人アドベントカレンダー8日目。 愚痴 ミスを活かせていないなと感じる。 チームで初めて触る製品の開発をしたんだが、しょっちゅう同じようなミスが発生した。主にSQLで発生した。コードに対する名称を副問い合わせで取得したが、条件ミスって一意にならな…

仕事の愚痴 Advent Calendar 7日目

7日目です。 仕事の愚痴 デカいSQLはやめよう、って話。 プログラム中にDBからデータを引っ張ってくるときにSQLを書くことが多い。通常、うちは設計書をそこまで細かく書くということがないが、たまに詳細設計でSQLの条件を細かく指定してくれているありがた…

OneNote2013のショートカットキー一覧

MSのサイトよりOneNote 2013 のショートカット キー http://office.microsoft.com/ja-jp/onenote-help/HA102749248.aspx

仕事の愚痴 Advent Calendar 6日目

2日空いたけども、よいのです。 仕事の愚痴 Advent Calendar 6日目です。 愚痴 今やってる製品カスタマイズの開発作業が非常に効率悪いなと感じてます。 その製品のログ出力はlog4jを使ってるんですが、発行したSQLのログが情報少ないのと読みずらい。 SQLの…

仕事の愚痴 Advent Calendar 5日目

仕事の愚痴自体は2日目ですけどね。 一人アドベントカレンダー5日目です。 仕事の愚痴 5日目 アツくないよね、うちの組織って話。 静かなんですよ、うちの会社。特に午前中は出社も遅いこともあり人もいない。みんな奴隷のような感じがする。 別に、理不尽に…

仕事の愚痴 Advent Calendar 4日目

一人でやったら、もはや日記だね! 仕事の愚痴4日目。 DB系のソースがバージョン管理されてない! 作ってるシステムは給与計算や勤務時間計算などの業務ロジックがJavaではなくストアドプロシージャで作られてる。 Javaのソースはバージョン管理されてるんで…

一人Advent Calendar 3日目

アニメの話題はあっさり飽きてしまい、話題を変更するというね。一人アドベントカレンダーはそういうことできちゃうけど、それだとただの日記になるというね。まぁ、そういう実験だったんだよきっと。 3日目から 今回からは『仕事の愚痴 Advent Calendar』に…

一人 Advent Calendar 2日目

一人Advent Calendarの2日目です。 ルール 1日目に適当にあげたアニメのリストから適当にテーマを決めます。リストになくても取り上げます。 今回のお題 今年アニメの音楽について思ったことを適当に書きます。 音楽は季節感を盛り上げる 季節感のある作品が…

一人アドベントカレンダー

一人Advent Calendar 思いついたんでやります。なんか毎日10時間働かされる宣言されてるので、毎日は無理かもですが。 お題 「今年のアニメ」です。 おもしろかったり、そうでなかったりしたけどなんで?みたいのを書きたいです。 第1回 思いつきでやってる…

ヴァルヴレイヴが面白くないわけ

熱さが足んねぇんだよ。なんで何年も待ち焦がれてた恋人を失っても激情を表さねぇんだよエルエルフ。 死に直面してるのに、なんでヒステリックにならねぇんだよ学生たち!!松尾監督が狙ったのであろうこのクールさが、ほんとにお寒い。そして、CGスタッフの…

ビルドサーバーの効用

ビルドサーバーがあって良かったことと、ないプロジェクトに入るとき思ったこと。 【話の前提】 ビルドサーバーあったプロジェクトでは「コミット→自動ビルド」ではなく、ボタンを押すとビルドされる、いわゆる手動ビルドでした。たぶん、本番用、客先の検証…

OneNote2013の「画面の領域」のショートカットキー

OneNote2013では「画面の領域」というキャプチャ機能のショートカットキーが2010から変わってました。[画面のキャプチャ] 2010→[Win]+[s(小文字)] 2013→[Win]+[S(大文字)]=[Win]+[Shift]+[s]2010の感覚でWin+s押したら、なんかWin8の検索チャームが出やがっ…

win8→win8.1にしたときに起きた問題

Windows8からWindows8.1にアップデートした時に、いくつか問題が発生したので、その問題と解決策について。 スペック マシン:Lenovo Thinkpad Twist ディスプレイ(外付け):Samsung(詳しくはわからん) 他:USB3.0 Dock(Lenovo純製品)にキーボード、Kensingto…

Visual Studio Express 2013 for Webでデザインビューを初期表示させる

Visual Studio Express 2013 for Webではコンポーネントを置いて作るデザインビューが初期表示されなかった。表示させる方法。[ツール]→[HTMLデザイナー]で「HTMLデザイナーを有効にする」のチェックを入れる。なお、そのチェックボックスにも書かれてるよう…

【SQL Server2012】 インスタンスとデータベースの構成

SQL Server2012の資格(MCSA 70-462)勉強2日目。 やったところ インスタンスとデータベースの構成 理解できてないところ 管理者用接続(DAC)を使用できるようにする手順 ネットワークパケットの保護の仕方 FILETABLEの構成手順 インスタンスレベルでFILESTREAM…

【SQL Server】インスタンスについて

インスタンスの種類 インスタンスには「既定のインスタンス」と「名前付きインスタンス」がある。 既定のインスタンス 既定のインスタンスはSQL Serverをインストールするとサーバーに1つだけ作られる。 既定のインスタンスの名前はコンピュータ名になるので…

試し

Blogger使ってるんだが、コード載せるときとかに使いにくさを感じているのではてなを試しに使ってみることにした。 楽に見栄えの良い文章が書けることを期待する。あとはてなの方が見た目がシンプルでいいなと思ったのも理由。