win8→win8.1にしたときに起きた問題

Windows8からWindows8.1にアップデートした時に、いくつか問題が発生したので、その問題と解決策について。

スペック

マシン:Lenovo Thinkpad Twist
ディスプレイ(外付け):Samsung(詳しくはわからん)
他:USB3.0 Dock(Lenovo純製品)にキーボード、Kensingtonのトラックボール

発生した問題

1.外付けディスプレイが映らなくなった
2・iTunesiTunes Storeにつながらずに落ちる

問題の詳細

1.外付けディスプレイが映らなくなった

USB3.0 Dockに外付けディスプレイをつなげていたんだけど、映らなくなった。原因は、DisplayLinkのドライバーがWin8.1に対応してなかったこと。
公式サイトから最新のバージョンにすれば直りました。リンクはめんどくさいので、「Windows8.1 DisplayLink」とかで探してください。

2・iTunesiTunes Storeにつながらずに落ちる

iTunesは起動できるのだけれど、iTunesStoreにつなごうとすると、ソフトが落ちる。
2013年10月28日時点の最新版にしても効果なし。原因、対応策ともに不明。
公式の対応待ち。

以上。