仕事の愚痴 Advent Calendar 12日目

疲れた

9時-23時勤務は、追いつめられていない状況であっても疲れますね。

仕事の愚痴

プロジェクトのリーダーがほぼプロジェクトにいない。これがプロジェクトに与える影響は、メンバーがプロジェクトの重要性を軽視される、コミュニケーションが減って効率的にプロジェクトが回らない、など。

どうすれば?

知らん。正直、もう投げ出したい。開発メンバーが自分一人だし。製品の作りが良くなくて全然うまく進まないし。聞かなきゃいけないことも結構あるけど、リーダーはいなくて聞けないし。メールだと時間かかるからやだし。わかりそうな人に聞くにも自分が理解できてないし。聞くなら作ってもらったほうが早いし。

まとめ(みたいな愚痴)

どうしたらいいかっていうか、どうすりゃあいいんだよ?って感じ。どうにかしてくれ。