仕事の愚痴 Advent Calendar 8日目

一人アドベントカレンダー8日目。

愚痴

ミスを活かせていないなと感じる。
チームで初めて触る製品の開発をしたんだが、しょっちゅう同じようなミスが発生した。主にSQLで発生した。コードに対する名称を副問い合わせで取得したが、条件ミスって一意にならなかったとか、外部結合してんのにWHEREで絞って意味ないじゃん、とか。

原因

技術の理解度が足らないというのはある。が、製品の癖によるものの方が大きい気がする。履歴情報の持ち方が独特で、期間で絞り込みをかけるときは確実に相談が発生するし。

対策?

チーム内で共通のテスト項目として扱う。バッドノウハウ集を作る。
暗黙ではミスが生かされないのだから、明示的にやるしかない。んで、新しく開発に入ってくる人には開発時に気を付けることを事前に説明する。
まぁでも、SQLで多いので、SQL作成時の取決めみたいなのを作ってわかるとこに張り出すとかでもいいのかもな。

まとめ

「何度も同じ愚行を繰り返すことが本当に意味のない行為だ…」
SPPRIGANより。