一人アドベントカレンダー

一人Advent Calendar

思いついたんでやります。なんか毎日10時間働かされる宣言されてるので、毎日は無理かもですが。

お題

「今年のアニメ」です。
おもしろかったり、そうでなかったりしたけどなんで?みたいのを書きたいです。

第1回

思いつきでやってるんで、いつに何をやるとかいう予定ありません。
とりあえず初回は印象に残ったタイトルをずらっと挙げてみます。次回以降はここからピックアップしていこうかと思います。

注意

個人的に印象に残ったものだけですので、なぜあれがないの?みたいなのは知ったこっちゃありませんし、追記とか削除とか平気でしますので悪しからず。
タイトルはこちらのサイト(http://www.kansou.me/archive/archivelist.html)を参考にしました。

タイトル

ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER 第11話、第12話

アニメにおける音響が面白さに与える影響について考えました。あとふつーに面白い。

ドキドキ!プリキュア

CGによるダンスの技術がどんどん進化してますね。

問題児たちが異世界から来るそうですよ?

野水いおりはどうなん?いつも思います。

ビビッドレッド*** オペレーション

アニメにおけるOP曲の重要性について(それだけでも印象に残る)

THE UNLIMITED -兵部京介-:絶対可憐チルドレン

意外と面白かったよね。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

空耳おもしろかった。

まおゆう魔王勇者

経済について考えさせられた。戸松遥はおしとやかな役はあまりうまくないよね。

ムシブギョー

あの叫びはよいね。蟲奉行ちゃんかわいかった。伊藤静っぽかったけど違ったのね。

惡の華

すごいとは思うんだけど、あまり面白いと感じられなかった。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION

期待してた割に、チープだった。EDのキャラがいなくなっていく感じが切なくて好きでした。

はたらく魔王さま!

カツドゥンはいまだに心に刺さってる。なにが面白さを引き立てたのか。ギャグが単純に面白かったからかな。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

もうね、素晴らしかったよ。ボッチの心理描写、ボッチから見た「友達」の客観的な分析。女性監督ならではの表現の柔らかさ。

よんでますよ、アザゼルさん。 第2期

こういうの好きなんだよね。昔の深夜の文化放送聞いてるみたいですきです。

デート・ア・ライブ

狂三かわいいので好きです。

宇宙戦艦ヤマト2199

熱いよね。

革命機ヴァルヴレイヴ

いろんなものが残念だったアニメ。個々のパーツは非常によくできてるのに、まとめあげることができていなかった。

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

良いロボものでした。アサギがカッコよかったです。いろんなギャグ要素にクスリとしました。

翠星のガルガンディア

SF要素、映像、ストーリーが良かった。SFは技術要素の奇抜さだけでは成り立たず、話しあってのものというのを実感した。

変態王子と笑わない猫。

The 萌えアニメでした。

犬とハサミは使いよう

シャイニーちゃんだけのアニメでした。櫻井孝宏はやりにくそうでしたね。

Free!

夏アニメが見れました。ホモホモしいけれど。

ステラ女学院高等科C3部

個人的には悪くないんだよ。お前らどこに目つけてんだ的な。表現したいモノがなんなのかを分析することが大事だなと感じた。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

映像表現が面白かったですが、結局、切霧さんかわいいで終わりました。

ローゼンメイデン 新作

特にねぇや。

サーバント×サービス

チャラ男見て、がんばんなきゃなと思いました。女性キャラがかわいいす。常オコという言葉を学んだ。

幻影ヲ駆ケル太陽

今見てるというね。したくないことをしなきゃならないとき、どうやって心に折り合いをつけるのかを参考にしたくて見てる。いやな見方してんな。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

熱い魔法少女ものでした。

げんしけん二代目

斑目の告白が、今年ダントツの心理描写でした。演技、演出が素晴らしかった。

有頂天家族

アニメにおける季節感の重要性について。この作品は、夏に放送され、夏~冬まで描写されているが、夏は夏の、冬は冬の雰囲気が出ていた。素晴らしい作品だ。

神のみぞ知るセカイ 女神篇 (第3期)

昔ほど神兄様に思い入れがなくなったな。昔はもっといろんなことを教えてくれたよ。

ガッチャマン クラウズ

一応。

コードギアス亡国のアキト 第1章 翼竜は舞い降りた
ポケットモンスター THE ORIGIN

ちゃんと見れてない。やっぱ面白い。

境界の彼方

種田理沙のヒット作になったな。「新世界より」はそこまでヒットしなかったしな。
なんかあんまり面白いわけじゃない。アニメーションしてるけど、話がぺらい。

アウトブレイク・カンパニー

メタなのがいいよね。あとミュセルは今年No1な。

キルラキル

テンション高い。でも効率的な映像表現してるなと思う。ただ中身は空っぽね。たぶん狙ってるんだろうけど。

ログ・ホライズン

面白いぃぃぃ。ネット世界での法というのはなかなかに面白い。特にそれがどうして必要なのかを考えると。

WHITE ALBUM2

冬アニメ!すごく丁寧で、目線ひとつで感情を表してるのは素晴らしい。

夜桜四重奏 ~ハナノウタ~

なぜ3度もアニメをやるのか。

ワルキューレロマンツェ

不思議だよね、面白い。

ガンダムビルドファイターズ

こんなワクワク、ベイブレード(メタルファイト)以来だぜ。ガンダムを知っている人ほど楽しめる。私は全然楽しめてません。

機巧少女は傷つかない

構成に問題あり

蒼き鋼のアルペジオ

タイミング最高ですね。フルCGの利点を生かした視点の展開。アニメでCGを使う利点について。

のんのんびより

今年の流行語が生まれましたね。田舎の描写と、ギャグが秀逸。セミオートるん?が聞きたかった…ッ!

東京レイヴンズ

構成に問題あり。とはいえ、原作もくどい表現が多い。妥当な結果だろう。

ガリレイドンナ

構成に問題あり。間がつながらない。突然すぎるよ展開。

サムライフラメンコ

構成に問題あり。間がつながらない。突然すぎるよ展開。

攻殻機動隊ARISE border:1

一応。

かぐや姫の物語

映像表現の素晴らしさと、竹取物語のお話の脈絡のなさが浮き彫りになったな。原作が欠点を抱えていたんだね。

風立ちぬ

表現したいものがわからなかった

マドマギ

一応。