一人Advent Calendar 3日目

アニメの話題はあっさり飽きてしまい、話題を変更するというね。一人アドベントカレンダーはそういうことできちゃうけど、それだとただの日記になるというね。まぁ、そういう実験だったんだよきっと。

3日目から

今回からは『仕事の愚痴 Advent Calendar』に変更。改善すべき点とか毎日みつかるので。この話題も飽きたら変えますので悪しからず。

仕事の愚痴

愚痴というより改善点かな。今日は開発中に感じた改善点。

仕事の概要

12月に開始したばかりなんですが、自社のJava製主力製品である勤務管理システムのカスタマイズに携わってます。
取引先の会社向けに、製品の標準機能では対応できない業務に対応した機能を作ったり、機能を修正したりします。
その中で、主に画面側の開発をやってます。画面以外にはデータ連携のバッチがあったりします。
画面側でも、時間計算などのロジックはPL/SQLで行うようになっており、そこはあまり触らない予定になってます。

製品の開発環境

ざっくりと以下の感じ。

古いです。Strutsのバージョン忘れた。
なお、いろんな会社に入れててソース管理が分散しないよう、SVNのサーバーは1か所にまとめられてます。標準版と各社カスタマイズ版が別プロジェクトで管理されてます。が、残念ながらJenkins等のインテグレーションツールは使われていません。ビルドサーバーもございません。製品全体としてはBTSがありますが、各プロジェクトごとには使っていません。
バージョン管理もプロジェクトによって範囲が異なり、DB関連のソース(PL/SQL含め)がバージョン管理されてなかったりします。

愚痴

とりあえず列挙。

  • PL/SQLのバージョン管理しようぜ。
  • 修正モジュール一覧とかいうわけのわからん書類作るのやめようぜ。
  • ビルドサーバたてようぜ。
  • SQL書きにくい。