仕事の愚痴 Advent Calendar 4日目

一人でやったら、もはや日記だね!

仕事の愚痴4日目。

DB系のソースがバージョン管理されてない!
作ってるシステムは給与計算や勤務時間計算などの業務ロジックがJavaではなくストアドプロシージャで作られてる。
Javaのソースはバージョン管理されてるんですけど、DB系のソース(DDL、ストアド、View等)は管理されておらず、『修正モジュール一覧』とかいう書類で最新のソースと変更のあったソースを管理してる。その書類では「今回の改修の範囲」を特定する役割もあるらしい。また、変更する前にはコピーをとり、変更後のファイルも変更時点ではマージせず、最後に一気にマージする。
どうやらこの方法にする以前にモジュール上書きでデグレが発生してこうしたらしい。が、恐らくこの方法でも結局デグレは発生するだろう。

改善できるかな?

単純に画面と同じリポジトリでバージョン管理してしまえばいい。最新のファイルや変更のあったファイルも管理できる。変更の範囲は、改修を始める前に1回タグを打てば、そこから先が改修の範囲となるため、管理表がになっていた役割はなくなり、不要になる。もちろん、わずらわしい変更のためのファイルのコピーの手順もいらない。

まとめ

結局、バージョン管理したほうがいい。というか、現状と比すると良いことしかない。
むしろ問題は、既存の開発フローを変えることになるわけで、プロマネをどうやって説得するかにかかってくるわけだ。さてどうなるかな。