勝ち目のない戦いに向かう姿に誇りを感じる人の異常さ

艦コレ関連で雪風について調べてたら、下記の動画を見つけた。ヤマト2199のゆきかぜが単艦で囮になる作戦に向かうシーン(だったはず)。


冥王星海戦、ゆきかぜ最後の戦い - YouTube

印象的なシーンだなぁ…と感動みたいなものに浸っていたんだが、コメント欄に「勝ち目がなくても守るもののために戦って死ぬのが昔からの日本人の誇り」というコメントがいくつかあり、それについて考えてしまった。

「勝ち目がなくても守るもののために戦って死ぬ」ことに感動するのなら、まぁそのコメントした人の価値観だからってことで納得できるんだけど、それが「日本人の誇り」と言ってしまうことに異常さを感じる。しかもそういうコメントがいくつかある。どうも異常な価値観が植えつけられている人が多いように思える。